セカンドスローの時に絶対やってはいけないキャッチング!

 

今回は

 

セカンドスローをする時の

 

キャッチング

 

についてお話ししていきます

 

 

 

みなさんはスローイングをする時、何が1番大切だと思いますか?

 

 

 

私はトップの位置

しっかり作ることだと思います

 

 

 

そして

セカンドスローを速くするためには

ボールを捕球してから

 

 

トップの位置をいかに速く作れるか!

 

 

これが重要になってきます

 

f:id:baseballteam26:20180831013305j:plain

 

 

 

しかし

 

それを勘違いして

ボールを早く捕りにいこうと

グローブを前に出してしまう人が 

多くいます

 

 

 

グローブを前に出してしまうと

バッターがスイングしたときに

ミットを叩かれ

 

守備妨害をとられてしまいます

 

 

 

ピンチ拡大+雰囲気も悪くなりますよね

 

f:id:baseballteam26:20180831014214j:plain

 

 

叩かれなかったとしても

体が前に突っ込んでしまい

 

腕が遅れて出てきてしまうので

手投げになり、良い球が投げれません

 

 

でも

 

これはちょっとした意識

普段のキャッチボール

 

 

改善することが出来ます!

 

 

 

それは体の近くでボールを捕るということです!

 

 

そうすることで

無駄な動きが無くなり

スムーズにトップの形まで作ることが出来ます!

 

 

 

まずはここが出来なければ

 

いくらたっても試合には出れません!

 

 

本当に普段のキャッチボールから

 

意識してやるだけですぐ変化が出てきます!

 

 

 

無意識に出来るまでやってみましょう!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!