プレーの幅を広げる股関節の柔軟性

今までは技術的な内容が多かったですが

今回は柔軟性についてお話をします

 

 

みなさんは股関節の柔軟性はありますか?

 

野球を続けていくうえで

体が硬くて良いことは何一つもありません

 

  • ケガをしやすくなる
  • 球際に強くなれない
  • 股が割れないので腰が下げれない

 

これでは一生レギュラーにはなれないですよね

 

 このように股関節が硬い人は

自分のプレーの幅を狭めてしまっているのです

 

 

 

特にキャッチャーは

座る中でのプレーである為

より股関節の柔軟性が求められます


f:id:baseballteam26:20180905003703j:image

 

実際私も小学生までは

物凄く硬かったです

 

しかし小学6年生から柔軟を始めて

1年で開脚して胸が着くまでになりました

 

 

股関節の柔軟性が上がったことで

打球処理の1歩目が速くなり

ブロッキングの姿勢も良くなりました

 

 

私はそこで股関節の柔軟性の大切さに

気付き毎日するようになりました!

 

 

その柔軟体操はいたって簡単です!

 


f:id:baseballteam26:20180905001936j:image

 

これを左右 

息を吐きながら限界のところで10秒

 

 

次に前に倒します
f:id:baseballteam26:20180905002113j:image

 

これも息を吐きながら

限界のところで10秒

 

 

最後にこの体操です
f:id:baseballteam26:20180905002339j:image

これも10秒です

 

どれも一般的に行われる柔軟体操で簡単なやつですよね!

 

ポイントとしては 

  • お風呂上がりにやること
  • 息を止めないこと
  • 毎日やること

 

この3つです!

 

たったこの体操を

お風呂上がりにやるだけで

身体は柔らかくなります!

 

開脚の目安としては

顎を手に乗せ、最大開脚をした時に

足を結ぶラインより肘が前に出ていれば合格です!

 

時間も1日3分もかかりません

少しの時間で出来ます!

TV見ながらでも出来てしまいます

 

 

少しでも

自分のプレーの幅を広げたい人は

 

 

今日のお風呂上りから

取り組んでいきましょう!

 

 

 

絶対に変化を感じられるはずです!

 

始めるのが

早ければ早いほど

後から後悔しなくてすみますよ!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます